熊谷薬剤師会
文字サイズ
熊谷薬剤師会 熊谷薬剤師会
地域の皆様 薬剤師の皆様 会員専用

会長挨拶

 本会ホームページをご覧いただき誠に有難うございます。
 一般社団法人熊谷薬剤師会は、昭和29年に熊谷薬業会として発足され、平成5年に社団法人として設立された、地域薬剤師で構成される歴史のある組織であります。そして、長年にわたり地域住民の健康促進、地域の環境衛生の向上、将来を担う若い薬剤師の育成や薬剤師を目指す学生の指導等の為に、日々活動をしております。社会的貢献事業においても、医薬品の適正使用の啓発事業や危険ドラッグ等の薬物乱用防止活動に対しては、より一層力を入れて活動しており、お陰様で地域住民の方から多くの支持を得ております。
 また、超高齢化社会を迎えた我が国に於いても、医療、介護保険を取りまく環境は、年々厳しくなって居ります。本会はそんな情勢においても、医療保険制度の健全な運営や地域医療の充実に懸命に努力する所存であります。
 現在、医療財政が厳しくなっている中、国策として「地域包括ケアシステム」の構築が行われ、その体制・整備が急がれています。この政策においても、薬剤師の役割に大きな期待を寄せていただいています。そんな中、目標の一つとして、地域住民が安心して気軽にお薬相談が出来る「かかりつけ薬局・薬剤師」、健康相談の窓口として活用出来る「健康サポート薬局」を掲げています。また、今後の最も大きな課題でもある在宅医療においても医師、歯科医師、看護師、ケアマネージャー、介護職等の方との連携を強め、薬剤師の職能を生かした医療をより充実させていきたいと考えております。
 このような医療情勢の中、健康面において地域住民の方の安心、安全な暮らしを構築出来るよう、地域の薬局や薬剤師は日々努力しております。私たち熊谷薬剤師会は、この活動を全面的にサポートしていく所存であります。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

一般社団法人熊谷薬剤師会

会長 田口 實

田口会長