熊谷薬剤師会
文字サイズ
熊谷薬剤師会 熊谷薬剤師会
地域の皆様 薬剤師の皆様 会員専用

会長挨拶

 本会は熊谷市に在住または勤務している薬剤師が加入している職能団体です。本会の薬剤師は、市民の皆様の健康をサポートすべく、処方せん調剤や一般医薬品の販売に加え、健康相談等日々の業務に携わっております。現在の日本は超高齢化社会を目前にしており、この難題を乗り切るために多職種との連携を通じて地域包括ケアシステムを確立し、在宅医療を活性化していく事が最重要課題と考えております。
 それには、かかりつけ医と同様に、患者様一人ひとりに信頼され選ばれる「かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師」となることを目指さなくてはなりません。本会はこのような活動をしていく地域薬剤師を全面的にサポートして行くと共に、「顔の見える薬剤師」活動の一環として「薬と健康フェア」や「産業祭」での講演会や健康相談も実施しています。さらに、休日夜間診療所における調剤や、市内の学校の環境衛生検査、薬物乱用防止教室・くすり教育などの学校薬剤師活動も行っています。
 この様な多岐にわたる活動を行ってゆくのには、個人や個々の薬局での対応では限界があります。本会の会員薬剤師・会員薬局は互いに協力して、地域市民の皆様が元気で明るい暮らしが送れるように、今後とも努力してまいりますのでどうぞご理解ご支援の程、宜しくお願いします。

一般社団法人熊谷薬剤師会

会長 牛島 裕陽

田口会長